Translate

2019/03/24

ウィローパターン

ウィローパターンのものがいろいろ集まってます。
アンティーク好きの方ならこの絵柄、一度は目にした事があるのではないでしょうか?
欧米で特に人気があるこのブルーウィローは海外輸出用としても多く日本で生産されていたそうです。
この絵柄には悲恋の物語が隠されていて、私もそれを聞いてからウィローパターンのファンになりました。


豪邸に住む高級官吏の娘と屋敷に仕えた身分の低い秘書官は恋に落ちてしまいますが、身分の違いから娘の父親に大反対されてしまいます。
太鼓橋を渡る三人は、駆け落ちする娘と秘書官、追いかける父親が描かれています。
二人が逃げる時に使った船や、逃避行先の島もちゃんと描かれていますね。
結局、二人は見つかってしまい、秘書官は殺され、娘も自ら命を絶ってしまうのです。
その純愛を知った神様が二人を二羽の鳥に変え、永遠の愛を与えたというお話です。

なんだかこの絵柄に愛着湧いてきませんか?



23cmプレート ¥1800+ tax
スープカップ ¥700+ tax
持ち手付きシュガーポット ¥2800+ tax
塩コショウ入れセット ¥3000+ tax

0 件のコメント:

コメントを投稿