Translate

2013/01/30

きんかんのジンジャー煮


そろそろきんかんをスーパーでもよく見かけるようになってきましたね。
おいしそうな完熟のきんかんを見つけたら、今年はジンジャー煮を作ってみてはいかがでしょうか?お茶請けとしても美味しいですが、シロップをお湯で割って飲むのもおすすめです。のどにもいいので風邪のときにもいいですね。保存にはもちろんこの持ち手付保存瓶をどうぞ。
<材料>
完熟きんかん 500g
しょうが 1片
水 500ml
きび砂糖 100g
はちみつ 大さじ2
<作り方>
1.きんかんはよく洗い、竹串でヘタを取り除く。包丁の根元を使って3~4か所切り込みを入れる。
2.しょうがは薄切りにする。
3.鍋に1、2、水、きび砂糖を入れて弱火にかけ、煮立ったらクツクツとならない程度の弱めの中火で15分ほど煮る。
4.はちみつを加えて、さらに5分ほど煮て火を止め、そのまま冷ます。
5.煮沸消毒した保存瓶に入れる。冷蔵庫で1か月ほど保存可能。
保存瓶はこちら>>

0 件のコメント:

コメントを投稿