Translate

2012/09/14

ギャッベ始めました。

GABBEH(ギャッベ)始めました。
ギャッベ好きの方や、ギャッベのことをまだ良く知らない方もぜひ一度手に取って見ていただければうれしいです。今回入荷したミニサイズは座布団代わりに使ったり、車のシートに敷くのにぴったりです。
ギャッベはイランの遊牧民が移動生活で“持ち運び可能な床”として代々受け継がれてきた絨毯です。下絵なしで自由な感性で織り上げられた一点物のギャッベは、それぞれ模様や色に込められた意味や願いがあるので、一つずつ見ていると、とてもおもしろいです。

鹿・・・子供を大切に育てる生態から「家庭円満」
人・・・女性を強調したデザインは「子孫繁栄」
羊、ヤギ・・「財産繁栄」
生命の木・・・「長寿や健康、子供の成長を願う象徴」
花・・・「明るさ・あこがれの象徴」

黄色・・・イランの砂漠の色、彼らの故郷そのもの
緑色・・・草木の緑 生命にあふれた土地
青色・・・空の色、水のような純粋さ、洗い清めるようなけがれの無さ
赤色・・・エネルギーを与える色

子供部屋には生命の木の模様のギャッベを選んだり、
鹿の柄のギャッベを結婚祝いにプレゼントしてもステキですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿