Translate

2014/07/31

シティライフ北摂WEST8月号

本日北摂にお住まいの方のポストに投函されている『シティライフ北摂WEST版8月号』にPOTLATCH(ポトラッチ)を紹介していただきました。
~夏を快適に過ごすための暮らしの知恵袋~のページです。(個人的には炊飯器で作れる甘酒の記事が気になりました。)
掲載商品はどれもウェブショップでも取扱っておりますので遠方の方はそちらもご利用くださいね。
シティライフウェブ版はこちら>>
シティライフが入っているマガジンバスケットはこちら>>

2014/07/30

大きいバブーシュ

左からM・L・LLサイズ
久しぶりに大きなLLサイズのバブーシュ(ネイビー、ダークブラウン)が入荷しました。27~28cmくらいの方におススメのサイズです。他にもスパンコール付やきれいな色めのMサイズも入荷しています。
そろそろお履きのバブーシュがぺちゃんこになってきたな~と思う方はぜひどうぞ。
 バブーシュはこちら>>

2014/07/28

日よけにストール

首元の日焼け対策にはこんな軽くてふんわりとしたガーゼストールが1枚あると便利です。
オーガニックコットン100%でお肌に優しいのもうれしいですね。
広げると幅が90cmあるのでエアコンの効きすぎた場所での寒さ対策にもどうぞ。
詳しくはこちら>>

2014/07/27

ふせん

付箋といえば学校や職場でよく使うアイテムですが、これはメッセージカードとしても使える素敵な付箋紙がスチール缶に入ったセットです。
手作りのお菓子やちょっとした贈り物に一言添えたいときにこんな付箋があれば重宝しますね。きっともらった人もうれしい気持ちになってくれそうです!
詳しくはこちら>>


2014/07/26

かごとクレマチス

かごとクレマチス。
どちらも深い紫がとてもきれいです。
サイザルのかごは浴衣を着るときにもよく似合いそうですね。
他にもい草のかごやミニマルシェかごなど、自然素材のかごは浴衣との相性も良いのでオススメですよ。
サイザルのかご>>




2014/07/25

蚊取り線香立て

今日は高温注意情報が出るほどの厳しい暑さの一日でしたね。
少しでも夏を快適に過ごすためのアイテム、蚊取り線香立てが2種類再入荷しました。
今年はこれが最後の入荷になりそうです。ご入用の方はお早目にどうぞ。
(ウシも新入荷です。)
蚊取り線香入れ>>
ウシ>>

2014/07/24

虫除けキャンドル

虫除けキャンドルの各サイズをウェブショップにもUPしました。
お祭りの多い時期ですが、花火をするならこの虫除けキャンドルで火をつければ蚊よけにもなって一石二鳥!?かもしれませんね。 一番小さなサイズでも10時間燃焼してくれるので花火をするには事足りそうです。
キャンドル>>

2014/07/23

ウォーターヒヤシンス

丸い葉っぱをしたこの水草はホテイアオイ(別名:ウォーターヒヤシンス)と言います。
葉枝部分が丸く膨らんで変わった形をしていますが浮き袋の役目もあるようです。
この水草が大きく育つと茎部分が細長く育ち、その茎を材料に作られたカゴがこちらです。
ウォーターヒヤシンスのかご >>
夏はこんな風にビオトープとして楽しむと涼しげですね。 (写真のフローティングプレートとホテイアオイ2株セット¥1,100+税で販売中です。)

2014/07/21

丸と楕円

小物を入れておくのに便利なワイヤーのミニバスケット。今なら左の楕円型と右の丸型の2種類揃っています。よく見ると持ち手の数も違ったりしますが、どちらも紙ナプキンなどを敷いてパンやお菓子を盛りつければちょっとしたお客様のおもてなしにも使えそうですね。
詳しくはこちら>>

2014/07/20

ヘアケアターバン

夏になると人気のヘアケアターバン。
特に髪の長いお子様用にと好評です。プールや海で泳いだ後の濡れた髪を簡単に包み込むことができます。もちろんお風呂上りにもどうぞ。
詳しくはこちら>>

2014/07/19

リネンのエプロン

リネンのナチュラルな定番色よりも少し薄手のブルーシャンブレー。
夏は特にエプロン1枚着るだけでも暑く感じるので今の季節は薄手のものも人気です。
私もたまに同じ色のものを店内で着ていますが、何度も洗っているのでかなりいい感じにクタッとしてきました。パリッと仕上げたい方は、洗濯後に半乾きの状態でアイロンをかけるといいですよ。
 詳しくはこちら>>

2014/07/18

アカシアの木

今日は小学校が終業式の日なんですね。どうりで店の前を通る子供たちの帰りが早いはずです。明日からは長い夏休み。うらやましい限りです。
大変なのは3食用意しないといけないお母さんたちですね。せめてお気に入りのキッチン道具に囲まれていたいという方におススメなのがしっかりとした厚みのあるアカシアのカッティングボードです。
キッチンでは立てかけて見せておきたくなるようなきれいな木目と色合いをしています。
バケットなどをのせてそのまま食卓で切り分けたり、オードブルを盛り付けて大皿代わりに使うのもおススメです。
皮ひも付のミニサイズと一緒に揃えておくと何かと便利ですよ。
詳しくはこちら>>

2014/07/17

しょうゆさし

白山陶器の白いしょうゆさし。
小ぶりなサイズが手に収まりがよく持ちやすい形をしています。
しょうゆさしは液だれしないかが重要ですがこれは1961年の第一回グッドデザイン賞を受賞し、今も人気のロングセラー商品です。
液だれするならきっとこんなに長く愛用されていないはずですよね?
詳しくはこちら>>

2014/07/16

白竹バスケット

持ち手付の白竹バスケット。
キッチンクロスやランチョンマットを入れておくとすぐに取り出せて便利ですね。
ティッシュボックスにもぴったりのサイズですが、よくある花柄の箱ティッシュをそのまま入れてしまうと実家感がでてしまうので要注意です。
詳しくはこちら>>

2014/07/14

カンロレードル

そろそろ出来上がった梅シロップをすくうのにあると便利なカンロレードル。
新しく大中小の3サイズが入荷しました。
どれも300円ちょっとなので、おひとついかがですか?
詳しくはこちら>>

2014/07/13

マンゴーウッド

マンゴーウッドのボードトレイ。
一人ご飯のときにはキッチンでごはんやおかず、お箸などをトレイにセットしてそのまま食卓で「いただきます」。そんな使い方も良さそうです。
他にも電気ポットやコーヒーメーカーなどの無機質な小型家電の置台にすれば温かみのあるキッチンに。 お茶を運ぶだけのトレイにしておくにはもったいない、使えるトレイです。
詳しくはこちら>>

2014/07/12

レジャーシート

ここ最近よくセミの鳴き声を聞こえますが、そろそろ梅雨明けでしょうか。
これからの季節、海やバーベキューなどアウトドアで重宝するレジャーシートが久しぶりに入荷しました。
いろんなチェックがあるようですが、うちで扱うのは今年もやっぱりこの定番タータンチェックです。
広げれば136×178cmあるのでお子様や女性なら十分お昼寝できる大きさなのもうれしいですね。
詳しくはこちら>>



2014/07/11

Hanako 大阪案内2014

本日発売のHanakoのムック本「大阪案内2014」にPOTLATCHを紹介していただきました。
普段あまり行かないエリアや大阪に住んでいても意外と知らない大阪名物なんかも紹介されていて一気に読んでしまいました。
ちなみにこの写真は掲載されている写真と同じ構図で素人の私が撮ってみました。
ぜひP.77と見比べてみてくださいね。
詳しくはこちら>>

2014/07/10

ねこじゃらし


駐車場の真ん中にねこじゃらしが茂っているのがPOTLATCHの2つ目の駐車場です。 あまりにも真ん中にきれいに生えているので刈り取るのもかわいそうな気がして、“あえて”そのままにしています。
1つ目は店の目の前です。
お車でお越しの方はどちらでもお好きな方に止めてくださいね。

2014/07/09

サイザルミニバッグ

サイザルミニの横長タイプ。ネイビーはどんな服装にも合わせやすい色ですが、レッドとパープルは効かせ色として持つにはぴったりな鮮やかな色合いです。
近所のお買いものやお散歩にこんなカゴバッグはいかがですか?
詳しくはこちら>>



2014/07/07

お星さま

今日は7月7日。
七夕→天の川→お星さま というわけでキラキラした星とフクロウが描かれたCAVALLINI社のグリーティングカード を少々無理やりですが結び付けてみました。
カードと封筒に付いたグリッターがさりげなくキラキラ光るところに上品さを感じます。
こんなキラキラしたお星さまが今夜は見れるのでしょうか。。。
グリーティングカードはこちら>>



2014/07/06

レターホルダー

二段になったアイアン製のレターホルダー。
デスクの上や壁にひっかけて使えば大切な手紙や請求書を忘れずに整理することができますね。
お店をされている方はショップカードやフライヤーを立てておくのにもおススメです。(早速POTLATCHでもレジ前で使っています。)
詳しくはこちら>>

2014/07/05

自然塗料のおもちゃ

100%自然塗料の木製おもちゃ。
万が一、口に入れたとしても体に影響がないので安心です。
生まれたばかりの赤ちゃんには優しい音色がなるラトル、
転がしたり積み上げたりできるようになればプルトイや積み木などと年齢に応じてお選びいただけます。
今治タオルやBEBEソープなどと一緒に贈りものにもどうぞ。
詳しくはこちら>>

2014/07/04

取っ手付密封ビン

一番人気の4リットルの密封ビンが再入荷しました。
梅シロップに赤しそジュースなどみなさんいろんなものを作られているようです。
梅も青梅から黄色い完熟の梅に変わってきてますね。そろそろ梅干し作りのために晴れの日が続けばいいのですが。。。
保存瓶が足りなくてお困りの方のご来店もお待ちしております!
詳しくはこちら>>

2014/07/03

アイスクリームカップ

昭和40~50年代に海外輸出用に大量生産された白磁のアイスクリームカップ。
今の時代にはなかなか見かけないレトロなデザインです。
こんな白磁カップにアイスやプリン、コーヒーゼリーを盛り付け、最後に赤いさくらんぼをのせれば喫茶店気分を味わえますね。
お菓子作りが好きな方はぜひこれで手作りゼリーなどを作ってみてはいかがですか?(容量は150mlがひたひたに入るくらいです。)
詳しくはこちら>>

2014/07/02

ブルームシリーズ


一年のちょうど真ん中の『半夏生』の日に白山陶器のブルームシリーズが一部再入荷しました。
小皿やボウル、プレートなど少しずつ買い集めるのが楽しみというファンの方も多いシリーズです。
きっとこの食器には何年、何十年経っても使いたくなる、そんな魅力があるからかもしれませんね。
 詳しくはこちら>>